2007年07月

2007年07月30日

安倍さん、どうして辞めない?+(7/31追記)



選挙結果を尊重しようともしない。
有権者の「意思」など、どうでも良いのだろうか?
つまり、
「民意」より、「己」ということ。
この国のリーダー(?)は、
民主主義の基本を理解していないようだ。


80385a08.jpg


↑の掲示板が撤去されるまでには、
安倍総理の「続投宣言」が撤回される?
さてどうか…。
今更、「潔さ」を期待しても仕方ない。

多くの国民の「憤怒」の表れか、
東京の空では、雷が轟く。
ゴロゴロゴロ…と。


【追記】

本日(7/31)の、
自民党総務会(=党の最高意思決定機関)では、
安倍さんの「続投宣言」に異を唱え、
退陣を促す意見が多数でたという。
当然といえば当然である。

「首相は、
『私か(民主党代表の)小沢さんかの選択だ』と訴えた。
これを私どもは、どう説明するのか」(石破茂・元防衛長官)

無論、
安倍さんが続投するのであれば、説明はつかない。
自民党幹部の面々も、
最低限の現状認識はできているということ?
となると、
安倍さん周辺だけが、頑な(=非常識)で、
世間の空気を読めないのか。

もちろん、
この総務会での幹部の方々の発言が、
自民党の得意とする、
「一応、党としては異は唱えました」的な、
“世論向け”のポーズでもあるのだろうが…。




(飯村和彦)


newyork01double at 22:54|PermalinkComments(2) 取材先にて記す! | 東京story

2007年07月27日

猫、清楚な表情?



子猫のクロピー。
現在、220グラム。


b11353d9.jpg


獣医によると、
生後約6週にしては、小さいとのこと。
通常の半分ほどらしい。
生まれてすぐに捨てられたのが、
大きな原因。
栄養失調状態だったのだろう。


クロピー


考えれば、
よくここまで成長したということだ。
息子たちが彼を公園で見つけ、
我が家に連れてきたときは、
痩せた子ネズミのようだったから。




(飯村和彦)


newyork01double at 19:20|PermalinkComments(4) 猫の話 

2007年07月24日

路上にて…「246」



参議院議員選挙まで、
もう少し。
選挙権のある人は、
きっちり考えて、
貴重な一票を!

東京では、
選挙権を「放棄」していたような人物が、
立候補している。
これは、論外だろうなあ。
丸川さん、どういう了見? 


246


余談。
沢木耕太郎さんが、
「246」というタイトルの本を出していた。
時間を見つけて読まねば…。




(飯村和彦)


newyork01double at 20:52|PermalinkComments(0) 取材先にて記す! | 東京story

2007年07月18日

3輪バイク!



経済誌などには、
“団塊世代に人気”とあった。
多分、
そういう記事が受けるから。

団塊だろうが、
なんだろうが、
好きな人が欲しいだけ。


3輪バイク


されど、
乗っていて、
安定していそうだから、
個人的には嫌いじゃない。



(飯村和彦)


newyork01double at 18:15|PermalinkComments(0) 東京story 

2007年07月17日

歌舞伎俳優の顔



国立劇場。
その2階ロビーに居並ぶ、
歌舞伎界の巨星たち。

さて、
下の4人。
誰が誰だか分かりますか?


歌舞伎1


歌舞伎3


歌舞伎2


歌舞伎4


本来なら、
ここで「答え」を記すべき。
ところが、
私自身も不確か故、
答えはなし。

いづれも高名な方の「お顔」なので、
ご存知の方も多いでしょう。




(飯村和彦)


newyork01double at 11:47|PermalinkComments(0) 東京story | 週末だから!

2007年07月15日

東京の空、一時晴れ



夕方、
突然、部屋の中に陽が差し込んだ。
久しぶりに見る、
キッパリとした輪郭。
そこで、屋上へ…。


東京の空


梅雨の晴れ間?
まあ、
明日は、晴天らしい。



(飯村和彦)


newyork01double at 21:24|PermalinkComments(2) 東京story 

グランドキャニオン・夕景



台風4号。
相当な勢力を維持し、
東へ進んでいる。

テレビでは、
日本のリーダー(?)が作り笑い。
安倍内閣総理大臣。
彼の、
心からの笑顔を見た記憶がない。

さて、
こんな日は素敵な景色。
で、グランドキャニオンの写真だ。


グランドキャニオン夕景2


夕方。
壮大な風景が朱色に染まった。
地球は小さい?
そんなことじゃない。



(飯村和彦)


newyork01double at 11:46|PermalinkComments(0) 世界の風景 

2007年07月14日

黒猫、少し大きくなった!



猫のクロピー。
生後、約3週間といったところ。
元気に「叫ぶ!」


クロ4


水槽の中、クロとミルキー


彼の「家」は、
今のところ、水槽を利用。
これ、掃除に便利。


クロ3


ミルキーはといえば、
最初のうちは、
「シーッツ!」といって、
クロピーに近づこうとしなかったが、
徐々に接近。
今では、
体を舐めてあげたり…、と世話を焼く。


二匹の猫


食べては、眠る、
その繰り返し。
しかし、
まだまだ小さい。


クロ1



(飯村和彦)


newyork01double at 20:57|PermalinkComments(0) 猫の話 

2007年07月10日

洗濯された「猫」



約8年前、
マンハッタンで買った「猫」。


ニューヨークから、縫いぐるみ猫


娘が一番好きな縫いぐるみ。
今でも、
この猫は、
毎晩、娘の枕元で眠る。


ranking人気ブログランキングへ!

(飯村和彦)


newyork01double at 15:35|PermalinkComments(0) 猫の話 | ダブル秘話

2007年07月08日

黒猫…、新しい家族です。



体重110グラム。
それほど小さいのに、
↓の様に、
爪は立派だ。


爪の先


息子と、
そのサッカー仲間が、
また、
公園に捨てられていた猫を拾ってきた。
生後約2週間。
↓のように、
やっと目が開いた状態である。


涙目


「涙目」であるため、
獣医から、
点眼薬を渡された。

ちなみに、
この猫は、“オス”。
で、名前は「クロピー」となった。
色が黒く、
四六時中、ピーピーッ!と泣いているから。

ともかく、
今いる「ミルキー」と、
仲良く生活して欲しいものである。

とはいっても、
自分ではまだ何もできない“赤ん坊”。
そのため、
妻の寝不足が酷い。


ranking人気ブログランキングへ!

(飯村和彦)


newyork01double at 09:44|PermalinkComments(0) 猫の話