NY’90:ドギーバック(Doggie Bag)NY’90:心の風景「Field of dreams」

2005年10月26日

東京story:「放送迫る!豪州のマグロ」



クリフ3



突然ですが、今度の日曜日。
私の担当した番組が放送されますので、
興味のある方、
といっても日本国内在住の方となってしまうのですが…、
見ていただければ嬉しいです。

10月30日(日)
夜11時からの、
素敵な宇宙船地球号」(テレビ朝日系列)
という番組です。

内容は「マグロ

オーストラリア南岸にある、
ポートリンカーンという港町を中心に、
この夏から秋にかけて取材したものです。



マリーナ空撮3



現在、
世界でとれる刺身・寿司用マグロの、
90%以上が、日本人の胃袋に消えていきます。
特に、ここ数年のトロブームが、
マグロ消費に拍車をかけています。
となれば、当然気になるのが水産資源としてのマグロ。
実は、
このマグロ(クロマグロとミナミマグロ)が、
今、枯渇の危機に瀕しているのです。
勿論、ご存知の方も多いでしょう。

つまり、
マグロにとって日本人は、「天敵」なのですね。



蓄養ネット3
{写真:hori-shin}



今度の番組では、
「マグロを手で捕まえる街」、
ポートリンカーンの現状を見ながら、
多くの日本人が大好きな「マグロ」の将来を、
なんというか、思索(?)…できるはずです。

日曜日の夜11時という時間ですが、
翌朝、問題のない方は是非!

(飯村和彦)



まぐろを手で捕獲3
{写真:hori-sin}





newyork01double at 22:42│Comments(9) 世界の風景 | 放送番組

この記事へのコメント

1. Posted by ilovedesign   2005年10月27日 02:01
へ?日本人はまぐろの天敵。。(爆) そうなんだー!マグロあまり好きな方ではないけど、ますます食べなくなりそー。そのうち、マグロもクジラのようになるかもしれないっすね。
下の話、確かにワタシもいつもお持ち帰りっす。:) でも冷えたアメリカの料理ってあまり食べられない物が多いですが。(笑) 台湾もしかり。必ず持ち帰れますです。日本はなんでダメなのかな。衛生上、ってとこが多いですよね。なので、うちの母(小食)のようにMyタッパー族は笑われますねん。(苦笑)
2. Posted by ilovedesign   2005年10月27日 04:14
あ、あと、リンクを貼らせてもらっちゃいました。もしリンク禁止でしたら申し訳ないですが、お知らせくださいましまし。:)

>ilovedesignさま
 リンク、歓迎ですよ。
 という私は、リンクの張り方であるとか、
 お気に入りブログであるとか、
 もろもろの機能、
 まだ、まったく把握していなのが現状です。
 今後、ぼちぼち学習しながらです。
3. Posted by ロコモーション@ミミ   2005年10月27日 11:39
始めまして!私はムーミン@ママのママです。飯村さんの
ブログを拝見して、大変なつかしくなりコメントさせていただきました。NYには友人が暮らしていますし、私も4回程
行きました。果物を路上で売ってるオジサンの風景、最高!
マスカットに似た皮ごと食べられる葡萄が好きでよく買って
いました。安いんですよね〜、これが!日本で探して青山
の紀伊国屋でやっとみつけたら、なんと一房千円近かったのでビックリ。
日曜日の番組 素敵な宇宙船地球号 は時々見ている番組
です。今回はかならず見させていただきます。楽しみ(^_^)/

>ロコモーション@ミミさま
 ありがとうございます。
 分かりやすくて、興味深い番組になってます。

4. Posted by かずき   2005年10月27日 14:55
昨日マグロを食べた我が家です(笑)

日本人は、えびマグロカニが好きだけど国内産の物って少ないのが現状ですよね。
海外でも売れるから獲る。。当たり前の原理だけど知ってる人は少ないですよね
番組見てみたいと思いました。

>かずさ様
 そう、エビ・かに・マグロ。
 旅館業界などは、これらを「赤もの」と呼んで、
 集客材料の柱にしてますね。
5. Posted by 元気が出る言葉のプレゼント   2005年10月27日 15:40
ヒロです。こんにちは。
マグロの90%以上が日本人が食べているんですね。
お寿司はたまにしか食べないので、マグロの危機など、全然知りませんでした。
日曜日、ぜひ観ます(^^)

>元気が出る言葉のプレゼント様
 そうなんですよね。食べてるんです。
 美味しいからでしょうね。
6. Posted by rina   2005年10月27日 17:50
飯村さん、こんばんは♪
マグロ、食べたくなってしまいました^^;
絶滅の危機って、言ってるのに><

とても綺麗な風景ですね。
夜11時、リアルで見れなければDVD録画して見ますね(*^ー^*)

>rinaさま
 宜しくお願いします。
7. Posted by アユりんご   2005年10月27日 21:56
コメントありがとうございました。早速遊びに参りました。
最近テレビで大間のマグロ漁を見たばかり。
空を舞うマグロの姿に驚かされました。
マグロって他の魚より目が大きくて可愛いんですよね。
それにしても町の写真、茶色の屋根が明るくて素敵ですね。

>アユりんごさま
 おまけにマグロは、きわめて繊細な魚です。
 例えば、お腹の辺りをちょっと強く手で押したりすると、
 手の跡がついてしまうほど。
 だから、
 「格闘して!」捕まえたりすると、
 すぐに肉質が落ちてしまいます。
8. Posted by ilovedesign   2005年10月28日 03:00
同じlivedoorっすね。linkはプラグインの設定のlinkで編集か、新規追加で上級者向けプラグインのフリーエリアで作れますです。ワタシも初心者で試行錯誤でしたので。。。(汗) デザインはデザインでもWeb構築はワタシの分野ではないので勉強中。:D

>ilovedesignさま
 ありがとうございます。
 今度、挑戦してみます。
9. Posted by りんりん@携帯   2005年10月28日 11:02
今、主人に観るようにと伝えておきました(笑)彼がつかないと、私はTV観ない人なので(;^_^A
飯村さんは、社会派の番組を作ってらっしゃるんですね。
主人と必ず拝見いたします!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

NY’90:ドギーバック(Doggie Bag)NY’90:心の風景「Field of dreams」