NY’90:La Mama のママと抱き合ってNY’90:空きビン落としの当り屋

2005年11月20日

週末だから!:犬とネコ「スパイがいるゾ!」



週末だから…ということで、
「愉快なペンギン」、
「胎児の足跡?」、
に続く、妻の知人からメールされてきた痛快映像。



猫と犬



「スパイが一匹!?」
まあ、答えは簡単だが、簡単な分おかしい。

とまれ、
「犬」と「猫」の違いとはなんだろう。
見ればすぐに「これは犬」、「あれは猫」、
と判別できる私たちだが、
それもこれも、
周りの人たちから、
「あれは猫で、これは犬だよ」
と、子どもの頃から教え込まれた「結果」のようだ。
教え込まれなければ、どう思うのだろう?
もしかすると、その方が良かったのかも…と考える時もなくはない。

そうはいっても、「犬」と「猫」の違いってナンダ?
改めて考えると面白い。
もちろん、生物学的な差異があるのだろうが…。


(飯村和彦)





newyork01double at 10:50│Comments(16) 週末だから! | 家族/ 子育て

この記事へのコメント

1. Posted by 美花   2005年11月20日 15:07
スパイのワンちゃんが一番善人面してるところ…★
タイトルの妙ですね(^^)
人と動物・男と女・犬と猫 全てが尊い命ですよね。
差別は不要!尊重しあい生きるためには、立ち入り過ぎない区別が必要のように思います。

2. Posted by きゃらめる   2005年11月20日 15:10
こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

わんちゃん、にゃんこちゃん達となじんでますね。
我が家にも猫が2匹います。
人懐っこいにゃんことおどおどにゃんこです。

今日、北海道から帰ってきました。
私からみた北海道、娘たちからみた北海道をUPしていこうと思います。
 
また、遊びにきてください。
3. Posted by 飯村和彦   2005年11月20日 16:40
>美花さま
「立ち入り過ぎない区別」…。
簡単なようで難しいのかもしれません。
「中途半場」にならないことが、肝要なのか(?)
4. Posted by 飯村和彦   2005年11月20日 16:43
>きゃらめる様
また、立ち寄ってください。
「北海道、きれいでしょう」(←声に出すといい感じ)
5. Posted by chiemi   2005年11月20日 19:46
昨日年賀状の案を考えていました。
食玩で集めた、犬達の中に、猫を入れ、
「お前違うだろう・・・」とコメント入れようと、、、う〜ん。
6. Posted by かえで   2005年11月20日 20:21
こんばんわ。
わんちゃんが一人いたんですね^^
私はなかなか そのことに気がつかず〜w
全部猫ちゃんだと思っちゃいました^^
人間の思い込みって なかなか取れないですよね。
というか、人はすぐに 分けたがる習性があるのでしょうか?
男であるとか、女であるとか、何かに意味を持ちたがるような気がします。いいときも悪い時も判断は色々ですが^^
宇宙から見れば 全てが 小さいですよね。
でもとっても小さな 大きな命だと思います。

お詫びがございます。
読者登録押していただきましてありがとうございます。
それで喜び勇んで 承認を押したつもりなのですが
押し間違えたのか、表示されません。
誠に申し訳なく、お手数ですがもしよろしければ
今一度、押していただけませんでしょうか。
本当に、もうしわけございません。m(__)m
7. Posted by 飯村和彦   2005年11月20日 21:14
>chiemiさま
そうでしたね、年賀状のデザイン…もうそんな時期ですね。
8. Posted by 飯村和彦   2005年11月20日 21:19
>かえで様
各々が、その「役割」の中で一所懸命生きてるということでしょうね。おっきな命、でっかい命、ともかく命。
ふと、「満月」を思い浮かべました。どうしてだろう?
9. Posted by りんりん   2005年11月21日 00:01
くすって笑っちゃいました。
10. Posted by kazurin   2005年11月21日 00:37
一瞬、どこに犬がいるのか??分からなかった。。。
台詞言ってるネコの目が1つ閉じてるのがいいですね
お茶目な写真シリーズ楽しみにしてます☆
11. Posted by TAKO母   2005年11月21日 08:39
かわいいっ!! ほんと ちゃっかりネコちゃんに
混ざって・・・ワンちゃんが・・・。。o(*^▽^*)o~♪

物の名前って本当にどうして付いたのか・・・
おもしろいなぁ〜って思ったことがありました。
どうして「りんご」は「りんご」と言う名前なのだろう・・と。
調べていくと いろいろ理由があるんでしょうが・・
それほど 調べてみようとも思わず・・・
「まぁ いいかぁ〜」で終わってしましました。。
(;´д`)トホホ
12. Posted by 飯村和彦   2005年11月21日 17:28
>りんりんさま
クスッと笑えるときって、結構happyな時でじゃありませんか? 
13. Posted by 飯村和彦   2005年11月21日 17:30
>kazurinさま
週末特集は、続けたいと思ってます。もちろん、素材があればの話ですが、努力してもらいましょう、妻の知人に…。
これ、他力本願の極みですが。
14. Posted by 飯村和彦   2005年11月21日 17:32
>TAKO母さま
色々調べたい気持ちは私も一緒ですが、やっぱり実行してません。分からないことをあれこれ想像してるのも、悪くはありません。(←言い訳です!)
15. Posted by かえで   2005年11月22日 00:15
こんばんは。何度もすみません。
読者一覧は20件以上は ウィンドウでの表示になるみたいです。
私の勘違いでした。ちゃんと表示されてましたので お騒がせいたしまして 申し訳ございませんでした。
16. Posted by 飯村和彦   2005年11月22日 04:15
>かえでさま
「読者一覧」の件。こちらこそ、ありがとうございました。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

NY’90:La Mama のママと抱き合ってNY’90:空きビン落としの当り屋