猫、手術は延期!鏡の向こう側…心の青空を求めて!

2006年01月22日

マンハッタンの雪…世界風景:[アメリカ]




きのう東京は「TOKYOなりの大雪」
…で、
「NEWYORKの雪」を思い出した。





マンハッタン雪







標識








ニューヨーク雪の朝





マンハッタンの雪。
…嫌いじゃない。
風の強い日に比べれば、
120倍いい。
もちろん、
滑って歩きにくかったり…難儀はする。

けれども、
キリキリ肌を刺しながら、
ビルの谷間を吹き抜ける、
あの容赦ない風よりは、よっぽどいい。

(飯村和彦)

ranking人気ブログランキングへ


newyork01double at 13:10│Comments(14) 世界の風景 | ニューヨーク

この記事へのコメント

1. Posted by かずき   2006年01月22日 17:24
雪が降ると寒さが和らぐんですよね
降る前の寒さは嫌いですけど、降ったときの寒さが和らぐ感じは好きです。
2. Posted by かえで   2006年01月22日 17:42
雪が積もると
音を吸収するから好きです。
雪の積もった朝のちょっといつもと違う静けさが
なんともいえず、好きです。
3. Posted by hono   2006年01月22日 18:17
私は昨日、旅行先から帰ってきたのですが、
新幹線が途中で止まるんじゃないかと、心配でした。
静岡とか小田原とかで、徐行運転。
新横浜駅も真っ白。在来線も快速とか運休してるし。
地下鉄だけは、元気でした。
雪に慣れていないと、あれだけの積雪で混乱してしまうんですね・・・
でも、夜、静かに空から雪が舞い降りてくる。その感じは、何となく心が温まるような、優しくなるような気がして、好きです。今年は雪国のみなさんはそんな悠長なことは言ってられないですけどね。
4. Posted by やっとこ   2006年01月22日 18:22

飯村さんの写真、しぶすぎるぅ〜〜〜!!!
かっこいいですね!!!

それにしても、
それだけきつい風が吹くということなのですね(>ω<)


5. Posted by 飯村和彦   2006年01月22日 20:12
>かずきさま
そう。雪の降った後の空気っていいですね。
それなりに澄んでいて、おまけに人に優しい気がする。
無論、降る程度で印象も違ってくるのでしょうけれど…。
6. Posted by 飯村和彦   2006年01月22日 20:16
>かえでさま
そうそう、あの「静けさ」、
落ち着きますね。
特に、雪山などにいて、吹雪いた夜の翌朝などは、
痺れるほどですね。
いつだったか、スキーに行ったときなど、板を放り投げて、朝からボーっとしていたことがあります。
7. Posted by 飯村和彦   2006年01月22日 20:18
>honoさま
確かに、大雪の被害にあっている人たちの環境を考えると、まったく違うのでしょうけれど…。
8. Posted by 飯村和彦   2006年01月22日 20:19
>やっとこさま
風、きついです。
本当に厳しいです。耳たぶ、落ちます(笑)!
9. Posted by XX   2006年01月22日 20:47

マンハッタンの雪というのは
なんだか カッコイイ そんな気がしました

なんていったらいいのかしら
人とは 無縁に 淡々と存在しているような・・・・

ところで
今頃なのですが 貴方は ディレクターのおシゴトを
されている方だったのですね

ワタシは 現在 大学院生(医)で 研究をしていますが
進学する前は 教師をしていたのです
その時 教え子の父親が めった刺し殺人事件に遭い
その後 解決されていなくて
教え子や 家族は 堕ちていきました
当時の マスコミは ひどかった
スミマセン 貴方には 関係のないコト

これからも よろしく お願い申し上げます

10. Posted by カメ    2006年01月23日 06:33
あまり雪に慣れていない、都会の「大雪」は
結構大変ですよね。人も車も、雪国よりも怪我や事故が
多くなって。でも、ふだんと違う風景に、
心がはっとすることもありますね。
ミルキーちゃんの手術が延期になって、ちょっと
ほっとしてる私・・・でも、彼女のために、いつかは
しなくてはならないとわかっていても。
お嬢さんと同じ気持ちかもしれません。
11. Posted by 飯村和彦   2006年01月23日 10:10
>XXさま
心無い「報道」、散見されます。
その都度、
同じ業界にいるものとして、恥じています。
なんとか、人のためになる報道を…
と、精進していくしかありません。
12. Posted by 飯村和彦   2006年01月23日 10:13
>カメさま
不妊手術の延期については、
複雑な心境です。
彼女のしぐさを見ていると、可愛そうで、
心が痛みます。
13. Posted by れっきゅん   2006年01月23日 12:07
都心は、ちょっとの雪でも弱いですよね〜。
子供の頃は、雪が少しでも降ると嬉しかったのですが、
大人になってからは、ブルーになります (^^ゞ
土曜日はかなりのへっぴり腰で歩いていましたが、
2、3回程、滑りました。。。
転ばなかったですけれどね!!
14. Posted by 飯村和彦   2006年01月23日 15:37
>れっきゅんさん
転ばなくて、何よりでした。
あれって、思いの他、酷い打ち身になりますから。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

猫、手術は延期!鏡の向こう側…心の青空を求めて!