あたたかい鹿の角…中国[世界風景]彼がカメラマンです!

2006年01月28日

「シマウマ」が狙う獲物とは?…週末だから!




相当、いいゾ!

久しぶりの「週末だから!」
きょうは、
このところ、
とみに写真に没頭している、
息子の「作品」から。




息子いわく「シマウマ」らしい

シマウマらしい


そういわれれば、なるほど…である。
確かに「縞」だ。
でも、ちょっと毛並みがなあ…。




「シマウマ」が狙っているのは?

カメを狙う


「獲物」を狙う「シマウマ」の目がいいなあ…。
野生を感じるゾ。
さあ、どうするんだ? 君は!




正体は「ルル」だ!

るるだ!


「ルル」は4年前に、我が家にやってきたカメだ。
水陸両用とでも表現しようか?
彼女(…メスですから)は、陸でも水中でもOKだ。




逡巡する「シマウマ」

るるとミルキー


ミルキー、じゃなくて「シマウマ」
飛び掛りたいのだが、
どうしても踏ん切りがつかない。

このモジモジしているときの猫、じゃなくて「シマウマ」
たまらない…。
が、「はっきりせい!」
と一喝したくもなる。

息子よ、ナイスな写真だ!

(飯村和彦)

ranking人気ブログランキングへ、ご協力を…


newyork01double at 10:52│Comments(22) 息子が撮った写真! | 猫の話

この記事へのコメント

1. Posted by かえで   2006年01月28日 13:42
うちにもカメさんがおりますが
ただ今冬眠中です^^
わんことカメも面白いですよ〜
ワンコは不思議な目でカメさんを見ていますが
手を出さない・・・
かめさんって 不思議ですよね。。
2. Posted by りんりん   2006年01月28日 17:26
ムスコさんは、きっとミルキーが大好きなのでしょうね。
ミルキーの動きをよく見てますね。

私も獲物を狙って、ヒゲを立てて、ほっぺをふくらませて、お尻を微妙に振っている姿が好きですよ。
うちの場合、獲物=ポンだったりしますけど(笑)
3. Posted by ナタデ   2006年01月28日 23:15
お久しぶりです(^^)
実家もカメを3匹飼っております。
キョロ・クロ・チョロ。大きくなってあまり区別がつきません(笑)
何年か前に内1匹が肺炎にかかりまして!
カメがピーピー鳴くんですよ。あれ?おかしいぞ?と病院に行ったら肺炎でした(驚)

猫ちゃんの目、手。
明らかに「獲物」を狙ってる感じがしますねー…
助けてっ助けてっ

4. Posted by 愛犬家   2006年01月29日 00:01
お久しぶりです。
修理に出していたPCが、2週間振りに戻ってきました。
で、週末だからに間に合いました〜。
しばらくぶりのミルキーちゃん!あ、「シマウマ」さん、ずい分表情が変わりましたね!大人になったかな?
手術も控えているとの事、しばらくは見てる方も辛いです。
でも一つ、一つご家族で乗り越えていって下さいね。


5. Posted by カメ    2006年01月29日 05:45
久しぶりに「カメ」のルルちゃんをお見かけして、嬉しくなりました。
(ハンドルネーム「カメ」としては、特に親近感を覚えていたので・・)
ミルキーちゃんの視線にも動じないルルちゃん、いいなー。
とびかかりたいのに、とびかかれないミルキーちゃんも、かわいいけど。

息子さん、カメラの腕前、ぐんぐん上げていますね。
これからますます楽しみですね。
さすが、飯村さんの息子さん!
面白い視点、角度、の写真が多いですよね。
息子さんの写真も、また楽しみにしています。
6. Posted by kazuirn   2006年01月29日 08:56
「しまうま」わかります(笑)
年をとると毛が白い家が茶色っぽくなってシマが消えてきちゃうんですよね・・・。
7. Posted by リョウ母   2006年01月29日 09:04
え? しまうま? と思いましたが
猫ちゃんだったのですね?
カメをねらっているのですか?
ねらってどうするのでしょうね〜。
遊び仲間にする?
8. Posted by 三つ子姫のママ   2006年01月29日 10:06
ウチの実家にもカメがいます(*´∀`)♪

狙われても堂々たる姿…
立派です(・ω・;)
9. Posted by hana♪   2006年01月29日 11:42
全部息子さんが撮した写真なんですか?
流石。飯村さんのお子さんですね〜〜

それにしても、シマウマ?がカメのルルを狙っている様子
とても面白いしいいですね♪
私もシマウマの背を押してあげたくなりました。
10. Posted by やっとこ   2006年01月29日 16:02

すごい!
この写真、全部、息子さんが
写されたのですか!

驚きです。

上手ですねぇ!

もう、写真家さんのような才能ですね!


11. Posted by やっとこ   2006年01月29日 16:09

ところで、飯村さんの著書『ダブル』を
読ませていただきました。

かわいいお子さんがすくすくと
成長されていく様子が見事な写真で
構成されて、詩集のような美しさを
感じました。

奥様が撮られた「偉大な一歩」の
表情かわいかったです(^^)

それから「もう一人の僕」
鏡を覗き込んでいるお子さんの
表情のかわいいこと・・・

「ある日、ひぃ爺ちゃんと」の
次のページの上から撮られている
奥様とお子さんが自転車の写真も
ほのぼのとした家族愛がよく出て
いて良いですねo(^-^)o
12. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:40
>かえでさま
カメ、とっても不思議です。
おまけに、とっても思慮深そうです。
13. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:42
>りんりんさま
ミルキーもちょくちょく、
息子や娘を獲物に見立てて突進しています。
子供が、風呂上りのときが多いようですね。
理由は分かりませんが…
14. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:44
>ナタデさま
3匹ですか…、賑やか?ですね。
それぞれ性格なども違うのでしょうね。
で、助け合ったりもするのでしょう。
そんな話をよく聞きますから…。
15. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:45
>愛犬家さま
そうなんです。ミルキーすっかり大きくなって。
で、手術なのですが、
「明日」です。
さてさて、今度はどうなるやら…。
16. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:48
>カメさま
息子、相当真剣にやってます。
楽しくて仕方ないようですね、パシパシ写真をとるのが…。
だから、それなりにいいものも撮れるのでしょう。
集中してよくやっています。
17. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:49
>kazuirn さま
縞、抜けるのですか…。
知りませんでした。
うちの「シマウマ」はどうかなあ。
18. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:52
>リョウ母さま
狙って、駆け寄って、そして遊びます。
甲羅を突っついたり、尻尾にパンチしたり。
気になって仕方ないのですね。
19. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:54
>三つ子姫のママさま
…というか、カメの方は気にしてないようです。
もっとも、
手を出された後は、首を引っ込めたり、バタついたりで、それなりに大変のようです。
20. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:56
>hana♪さま
4枚、全て! 息子が撮影した写真です。
なかなかのものですよ、本当に…
21. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 20:58
>やっとこさま
まあ、数撃てば…という面、ないとはいえません。
こればかりは、デジタルカメラのお陰ですね。
バシバシ撮って、すぐにプレビュー。
それで、息子なりに取捨選択しているようです。
22. Posted by 飯村和彦   2006年01月29日 21:05
>やっとこさま
…大事なことを忘れた!
「ダブル」
読んでいただき、感謝・感謝・感謝です!
「偉大な一歩」
この写真をやっとこさんが気に入ってくれていた、という風に妻に報告しておきます。喜ぶでしょう。
鏡を覗き込んでいる写真。
あれはまさに「自己」と「他者」の関係を理解し始めた頃の息子です。懐かしいですね、親としても…。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あたたかい鹿の角…中国[世界風景]彼がカメラマンです!