猫のミルキー、版画になった!やはり、石垣島…曇天

2006年02月17日

沖縄・石垣島に到着!




なんたること!

取材で、
沖縄・石垣島に来たのだが…。


石垣島の雲


厚い雲、そしてボツボツ…と雨。
こうなると、その風景には、薄ら寒ささえ覚える。

仕方なく、
夜、ホテル近くのコンビニエンスストアへ向かった。
なにか、石垣島らしいものはないか…。
で、店内を見回して、
最初に目にとまったのが、↓のお酒のコーナー。


酒の陳列


なるほど。
東京のコンビニでは見かけない、
沖縄らしい、強めの「リカー」が並んでいる。
無論、「泡盛」も各種揃っている。

しかし、
それよりもっと目を引いたのが↓の缶詰。
ネーミングがいいよなあ…。


私、ポーク!


「わした、スパイシーポーク」
…ときた。
こうなると思わず、手に取りたくなるのが人情。
さて、
いったい、どんなものなのかというと…

「うちなーむん(沖縄産)の豚肉に、
沖縄久米島の海洋深層水からとれた塩と、黒蜜、
さらにピリッと辛い唐辛子を加えた、
ランチョンミート
とあった。
おまけに、保存料や化学調味料を一切使用していないとも…。

「カリッと焼いて、ジュワッとおいしい!」(宣伝コピー)

だから、みんなで、
「うさがみそーれ」(召し上がれ)
とのことだ。

なるほど…。
まあ、美味しいならそれはそれでいい。
……。
それよりなにより、明朝はパキッと晴れ上がって欲しいなあ。
青空が見たいゾ!


rankingひと押し、ご協力を!

(飯村和彦)


newyork01double at 01:13│Comments(4) 取材先にて記す! 

この記事へのコメント

1. Posted by hono   2006年02月17日 05:07
「わした、スパイシーポーク」
ものすごく興味をそそられるnamingですね。
それは、衝動買いするべきです(笑)
わしたって、なんでしょう?
石垣島、季節外れの台風って感じの空ですね。
沖縄の青い空〜みたいですよねー。
明日晴れて、写真取ったら、みせて下さいね。
それと「わした、スパイシーポーク」の感想も聞かせてください。
2. Posted by 飯村和彦   2006年02月17日 08:06
>honoさま
朝、空はやはり曇っていました。
仕方ないですね。
仕事の合間に、美しい(…そうなればよいが)海、撮影します。スパイシーポークは既に買ってあります。あとは食べるだけ…。では。
3. Posted by 明るい空   2006年02月18日 07:06
飯村さま
まだ沖縄には一度も行けていませんが、夏川りみさんの大ファンで沖縄の最近の音楽が好きな私は石垣島フリークでもあります。泡盛も大好きなのですが、私のお勧めは久米島の酒造・米島酒造の「美ら蛍」。本土ではなかなか手に入らない一品ですが、そちらでは買えると思います。お口に合うかわかりませんが、ネット通販でもすぐに売り切れますのでご参考までにとコメントさせて頂きました。石垣島もたしか数軒酒造元があってどちらも美味しいと伺っています。
天気回復すると良いですね。心よりお祈り申し上げます。
4. Posted by 飯村和彦   2006年02月18日 08:37
>明るい空さま
泡盛の情報、ありがとうございました。
実は、何がいいのかなあ…と見ていたのですが、ともかく種類が多すぎるのです。
そこで、店の人に聞いてみると、
「ボトルとラベルが違うだけで、同じ中身の泡盛が沢山あるから」とのこと。言われれば、「なるほどなあ…」となるのですが、その辺が難しい。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

猫のミルキー、版画になった!やはり、石垣島…曇天