この島では途中下車できない!サトウキビを丸ごと搾る!

2006年02月18日

泡盛をたらふく飲む前に…



「泡盛」を飲む前に、一応ということで…
噂の「粒々」を服用してみた。

「琉球酒豪伝説」

沖縄県保健食品開発協同組合と、
琉球大学の共同研究により開発された健康食品だという。


くすり大きい袋


1包に、
「糖源驚(とうげんきょう)…緑」が5粒。
「融合ウコン…黄色」が10粒入っていて、
これを一度に服用する。(↓の写真参照)

糖減驚(とうげんきょう)は、
ギムネマシルベスター(イモ科の植物)、グァバ、
マンジェリコン(バジルの一種)という、
3種類の植物でつくられているという。

融合ウコンとは、
春ウコン、紫ウコン、白ウコンの3種類のウコンに、
他の生薬を配合したものだという。


ウコン粒


なんでも、
これを服用すると、
酒を沢山飲んでも、
「悪酔いしないし、残らない」…のだそうだ。
だから、
存分に!…酒が飲めるとも。

ということは、
結局のところ、体に良いことなのか悪いことなのか?
ともかく、
「泡盛」を“それなりに…”飲む(←仕事上の付き合いです!)前に、
一包分、服用してみた。
今晩一緒の“石垣人”は、間違いなく「酒豪」の方々だから。

さてさて、
どんなことになるのやら。


rankingひと押し、ご協力を!

(飯村和彦)

newyork01double at 17:11│Comments(10) 取材先にて記す! 

この記事へのコメント

1. Posted by imgng129   2006年02月18日 17:58
ウコン〜〜飲んでます^^
元気にもなるし、私もお酒の前に是非・・・
とすすめられました^〜^;
それでも飲みすぎには注意してくださいませ^^;(笑)
2. Posted by ねこぉ   2006年02月18日 19:09
こんにちはです。読みました
色々あると思いますが頑張りましょう!
3. Posted by パパZ   2006年02月18日 20:21
酒豪が多い沖縄ならではのネーミングですね(*^ー゚)b
思い切り効き目がありそうなウコンですね。
「事後」レポートが楽しみです!
今夏ファミリーで沖縄に旅行する予定なので、
和さんが「OK」サインを出したなら・・・・
大量購入したいです!!
4. Posted by さんぱつや   2006年02月18日 22:26
泡盛、おいしいですか??
いいなぁ・・・・

以前、沖縄で仕事をしていたことのある知り合いの家に遊びに行った時のこと。向こうの家族に気に入られてもらってきたという瓶、古酒をほんの一口いただいたことがあります。
これがお酒かというほど芳ばしく、非常においしかった記憶があります。
あれから、いろいろ探してみましたが、あの味はありませんでした。
向こうでは、子供のために酒を瓶に入れてとっておいて熟成させているのだとか。
その酒は、あまりにおいしくて、店には出せないようです。
5. Posted by リョウ母   2006年02月18日 23:26
うこんは いいらしいですよ。
みのもんたさんが 毎日 すごい量のお酒を飲むけど
肝臓がやられないのは うこんのおかげだと言っていました。
ただ みのさんの場合 半端な量ではないので 錠剤では
効果がでないので うこんをそのままかじっているそうです。

6. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 10:13
>imgingさま
そうですか、「ウコン」有名なのですね。
知りませんでした。石垣島では、各種、あちこちで販売されています。
7. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 10:15
>ねこぉ さま
はじめまして!
また、お立ち寄りください!
8. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 10:17
>パパZ さま
朝、簡単な「事後報告」を書きましたが。
結果、「悪くない」というところでしょうか。
「快調」でも「不調」でもありませんから。もしかすると、
それが一番大切なのでしょうから。
9. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 10:19
>さんぱつやさま
恐らく(…というのも変ですが)、それほど感動するよいな泡盛も古酒も、まだ口にしていません。
もちろん、美味しいのですが…。
10. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 10:23
>リョウ母さま
「ウコン」丸かじり…は凄いなあ。
こそまでして多量のアルコールを摂取するという
「意欲?」、とても、みのさんの真似はできませんね。
適量で十分“幸せ”ですから。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

この島では途中下車できない!サトウキビを丸ごと搾る!