サトウキビを丸ごと搾る!早朝の石垣港

2006年02月19日

石垣島川平湾…束の間の光




ほんの束の間だった。
厚い雲の隙間から、薄日が差したのだ!
だから、
慌てて写真を撮った。


川平湾つかのまの光


一応、
石垣島の海の色を「想像」できるんじゃない?
川平湾だ。

しかし…


川平湾の雲と砂浜


束の間は、束の間…。
空には、また、不気味な雲が集まりだした。
すると、
「あっ!」
という間もなく、
ポツポツと、
白い砂に雨粒が落ちはじめた。

これだよ…。

一応、
同行していた石垣の人に聞いてみた。
「5月になると天気はどうなの?」
やはり、
実際にロケをする頃の天候は気になるので…。
すると、石垣の人は、
「ああ…5月ねぇ。5月ならこんなに長く、
雨が続くことはないねぇ」
と応えた。

…ほう、それなら…
とこちらが安堵していると、
石垣の人、
…思い出した、とばかりに言葉を加えた。

「でも、5月は梅雨の時期だけどねぇ…」

これだよ…。

ひとまず、
石垣島での事前取材は終了。
明日は、那覇から…。


rankingひと押し、ご協力を!

(飯村和彦)


newyork01double at 16:01│Comments(10) 取材先にて記す! 

この記事へのコメント

1. Posted by パパZ   2006年02月19日 18:53
こんばんは(´ω`)/ 
「酒豪・・・」タブレットの「事後報告」拝見しました(@_@)
今夏、購入しようと決意しました(*^ー゚)b

石垣島での取材お疲れ様でしたm(_ _)m
那覇でのお仕事もがんばってくださいp(・∩・)q
天気が良くなるよう祈るばかりです(*^人^*)
2. Posted by chiemi   2006年02月19日 22:32
久し振りに、大掛かりに風邪を引いていました。
こんなに熱に好かれてしまったのも、久し振りです。
今週は、休みがないのですが、ほぼ元通りの体調に戻ったので、甘えさせていた体に、少し発破をかけようと思います。
母が、生前この島から、サトウキビを持って帰ってきたことがありました。幼い頃に、家族のほとんどを戦争で失くした母が、沖縄に行った意味を話してくれることはなかったですが、持ち帰ったサトウキビを、とても大事そうにしていました。土になった誰を想ったのでしょう・・・今は、知る術も有りません。
3. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 22:58
>パパZさま
「琉球酒豪伝説」…悪くないのでしょうね。
勿論、なにも摂取せずに自己管理ができればそれが一番なのでしょうけれど…。
4. Posted by 飯村和彦   2006年02月19日 23:09
>chiemiさま
たちの悪い「風邪」だったのですね。
平気ですか? 無理をしてはいけません!
サトウキビ。
間違いなく、お母様の思いの中には、お母様なりの想い入れがあったのでしょう。
去年の夏、終戦60年の特集番組を担当しているときに、
「原爆許すまじ」という歌を番組の中で使わせて貰いました。
…土になった家族。その土に今は白い花が咲いている…
重い歌詞の唄でしたが、忘れてはいけない記憶の「唄」でした。お母様とサトウキビの話を聞いて、ふとそんなことを思いました。
5. Posted by リョウ母   2006年02月19日 23:44
すばらしい写真ですね。
われを忘れて 見とれていましたよ。
沖縄の海って すごくきれい。
6. Posted by chiemi   2006年02月19日 23:50
そんな歌があるのですね。
是非、何の歌か教えて頂けないでしょうか?
母は、いったい何を見に行ったのか、
何を確認しに行ったのか、
知ることは出来ずとも、思いを馳せることが出来たら、
嬉しいのですが。。。。
7. Posted by 飯村和彦   2006年02月20日 00:48
>リョウ母さま
ほんの束の間の「薄日」でも、
その光は、海の色を瑠璃色に変えますね。
沖縄の海、やはりいいです!
8. Posted by 飯村和彦   2006年02月20日 01:03
>chiemiさま
原爆で命を落とした人の鎮魂、
家族・親族を亡くした人の悔しさ…
その心情を唄ったもので、
タイトルもそのまま…「原爆許すまじ」です。
沖縄そのものを唄ったものではありませんが、反原爆・反戦争を唄ったものです。
最後の歌詞「ああ、許すまじ原爆を…。三度(みたび)許すまじ原爆を、我らの町に」というくだりは重いです。
「再び許さない」ではなく「三度許さない」ということで、原爆を使用したアメリカ(連合国)に対して、その罪の重さを訴えています。この「原爆許すまじ」の入った合唱集CDも発売されています。
9. Posted by hana♪   2006年02月20日 16:12
石垣島には一度も行った事がありませんが
川平湾は、パンフレットで何度も見ました(^▽^)
綺麗ですね♪
5月がロケなんですか?
おぉ!!雨が降らない事を願っております。
10. Posted by 飯村和彦   2006年02月20日 23:09
>hana♪ さま
川平湾、やはり美しいところですね。
昔は、川平へ行くには、薄暗い山の中を越えて行かなくてはならなっからしく、「別の世界」とも呼ばれていたようです。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

サトウキビを丸ごと搾る!早朝の石垣港