富士は日本一の山小説の中のグッピー

2006年03月15日

腹が膨らんだ! 産卵だ! 



今日かもしれないし、
明日かもしれない。

熱帯魚の産卵の話である。

同僚が「息子へ」ということで、
水槽一式と、
スッポンモドキ2匹とカメ3匹を、
我が家に持ち込んだのが4年前。

当初、
水槽の主は2匹のスッポンモドキだったのだが、
大きくなるにつれ、
互いに噛み合い、
「流血戦」を演じるようになったため、
2匹とも「嫁」(…オスだったかもしれないが)にだした。

それで、新たに水槽の主となったのが熱帯魚だった。
現在では、
プラティをはじめ、あれこれ飼っている。


プイラティ


その熱帯魚たちが、産卵の時期を迎えている。
といっても、プラティの場合、
明確な「産卵の時期」がある訳ではない。
年に何度か、気ままに…である。
よって、放っておくと瞬く間に増えていく。

また、プラティは、
グッピーと同じように卵ではなく、
「子」をそのまま産み落とすので、
じりじりと卵の孵化を待つ必要もない。
気の短い人間にはうってつけの魚である。

↓の魚はプラティではない。
赤と白のコントラストが気に入っているのだが、
名前は失念。
固有名詞にさほど関心をもてない、自分の至らなさの証…。


雄紅白


けれども、
↑の、尾が長い方が「オス」であることは覚えている。
よって、
↓が、「メス」だ。


雌紅白


このメスも間もなく産卵である。
で、子供たちに聞かれた。

「父さん、これも赤ちゃんをそのまま産むの?」

そこで困った。
「卵」で産むのか、「子」で産むのか、
それも失念していたのだ。
どーいうこと? これってまずいなあ…。

「まあ、毎日観察していれば分かるさ…」

面倒くさがりやの私の返答。
店に電話を入れれば、
すぐに答えが見つかるのは分かっているのだが、
いいだろう。
なんでも、自分で見て発見した方が面白い。

でも、
言い訳に聞こえる?
まあ、その辺のところは…。


rankingひと押し、ご協力を!

(飯村和彦)


newyork01double at 12:37│Comments(7) 家族/ 子育て | 東京story

この記事へのコメント

1. Posted by リョウ母   2006年03月15日 13:33
20位ですよ〜。
写真 とてもきれいですね。
うちも 熱帯魚を飼っていたことがあります。
産卵の瞬間を見ましたよ。
卵ではなく 魚が生まれました。
それから 金魚は 卵をたくさん産み それを
自分で食べていました。
えさは 十分やっていたのに ひどい親です。
2. Posted by hana♪   2006年03月15日 19:59
我が家でも前に、ネオンテトラとグッピーを飼っていました。
グッピーは何度も子供を産み、親が食べるので
水槽の中に、チビグッピーを保護する飼育カゴのようなものに隔離したり・・・
メスに群がる、オス達を眺めていたり・・・
水槽の中で生まれる所から死ぬまでの出来事を、見られる場所でした。
下の写真の熱帯魚の種類って、なんでしょうね??
お店では見た事があるんだけど〜〜^^;;
3. Posted by 飯村和彦   2006年03月16日 09:35
>リョウ母さま
産卵というか、子の魚が生まれてくる瞬間はいいですよね。
腹から産みだされた時には、海老のように丸く丸まっている魚が、じんわりと「ピン!」と真っ直ぐな魚本来の形になっていく様は、やはり見事です。
4. Posted by 飯村和彦   2006年03月16日 09:39
>hana♪さま
そうそう、親が食べちゃうんですよね。
出産後、お腹が減って、
ついつい(…というか本能で)一番おいしそうな「えさ」として、産んだばかりの「子」を食べるのでしょう。
うちでも、生まれた「子」は直ぐに隔離するようにしてますが、夜中に産まれてしまったときはダメですね。恐らく、朝までに半分ぐらいは「消えて」しまいます。
5. Posted by kazurin   2006年03月16日 11:30
きれいな写真にうっとり見とれてしまいました。
おたふくの長女は、写真をみて「ちょうちょ!」と言ってました・・・。
すいすい泳ぐ姿は、ある意味蝶のようにも見えるのかも?
6. Posted by 飯村和彦   2006年03月17日 18:02
>kazurinさま
そうですね。確かに「蝶」に見えます。
子供の感性は真っ直ぐですね。
7. Posted by かずき   2006年03月22日 14:29
こんにちは。そしてお久しぶりです

我が家にはグッピーがいます
今恐ろしい勢いで増殖中。。。
しかもメスばっかりなんですけど(;-ω-) =3

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

富士は日本一の山小説の中のグッピー