最初に死ぬのは父さんだ!故郷の風景はいつも…

2006年04月07日

セントラルパークの桜!



そろそろ、
セントラルパークも、こんな感じに違いない。
「桜」…である。

4月中旬になると、
サササーッと気温があがる。
すると、ニューヨーカーは、
直ぐに、ゴロリ…。



NY桜1




勿論、ここでも桜は美しい。
公園の緑に、
花の色が、よく映える。




NY桜2




桜の木だけだと、
セントラルパークなのか駒沢公園なのか分からない?
…かもね。




NY桜3




花びらのアップ。
こうなると、桜以外のなにものでもない。
ニューヨークでも、どこでも、
美しいのは一緒だ。


rankingひと押し、ご協力を!

(飯村和彦)


newyork01double at 23:41│Comments(10) ニューヨーク 

この記事へのコメント

1. Posted by カメ    2006年04月08日 05:41
桜というと、日本の象徴的な景色、というイメージがありますが、世界中あるものなんでしょうか。セントラル・パークの桜、見事でしょうね。一度見てみたいです。
桜は、長い冬を越して、ほんのひとときだけ幻想的な姿を見せてくれる花だから、よけいに、人生とか命とかを重ねて見てしまうところがあって、心が動かされますよね・・・先日の絵門さんの訃報、このブログで知りました。ついこのあいだまでテレビなどで見掛け、お話していた人の命が、今はない、なんて、すごく切なくなります。でも、今、この一瞬一瞬を大切に、輝かせる生き方で、多くの人の心に何かを残していかれて・・・
桜と同じで、短い期間で散っても、どの花よりも人の心を動かし、心に残っていく存在なのかもしれません。
仙台の桜はまだこれからです。
2. Posted by Sou   2006年04月08日 05:52
世界の何処でも桜は美しく人々の心に受け入れられているのだと思うと, なんだかうれしい気がします.
世界の春なんですね.
ゴロゴロしちゃうあたりは日本のお花見も同等なのかもしれませんが, ちょっと様相が違う気も…
どちらがマシか僕には分かりません(w
3枚目の桜の写真が気に入りました. 可憐です.
3. Posted by 愛犬家   2006年04月08日 08:49
桜なので、日本のセントラルパークかと思ってしまいました。
ニューヨークに桜・・・嬉しくなります。朝から素敵な写真を眺められて、ラッキーです♪
大勢の人達が集まって・・・
大きなビルの中に現れた「オアシス」と言う感じがします。


4. Posted by NORY   2006年04月08日 11:31
来週NYとワシントンDCへ行きます。
また少し冷え込んでいるそうなのでお花見ができるかなぁ〜

桜って一つ一つの花自体は小振りだけれど一本の木としてみると迫力がありますよね 底力みたいな…
私もそんな一見儚そうだけれど実はすごいパワーを持っているような人間になりたいと桜を見ながら思います。
5. Posted by パパZ   2006年04月08日 20:48
初めて見るセントラル・パークの桜・・・
土地や国は違えども綺麗な桜に心震わせるのは
ボーダーレスですよね!
ほのぼのした気分になりました。ありがとうございます(*^人^*)カンシャ
6. Posted by 飯村和彦   2006年04月09日 20:32
>カメさま
仙台はこれからですか…。
日本、やはり「広い」かも。
ぱっと咲いてサササッと散る、あの桜の潔さ、
見習いたい心境です。

7. Posted by 飯村和彦   2006年04月09日 20:33
>Souさま
可憐…そんなところもいいですね、桜は。
8. Posted by 飯村和彦   2006年04月09日 20:35
>愛犬家さま
セントラルパークは、本当にニューヨーカーにとっては「オアシス」でしょうね。
その気になれば、寛げます。
9. Posted by 飯村和彦   2006年04月09日 20:36
NORYさま
NYとワシントンDC…もう春ですから、そんなに肌寒くないでしょう。
10. Posted by 飯村和彦   2006年04月09日 20:39
>パパZさま
…桜は万人の心を魅了しますから。
その意味では「ボーダレス」ですね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

最初に死ぬのは父さんだ!故郷の風景はいつも…