2006年04月14日
川端康成のストーカー小説
50年以上も前に書かれた小説である。
川端康成の「みずうみ」が、
雑誌「新潮」で連載開始されたのは1954年。
そして、1955年に単行本となった。
この本は、
今でいう「ストーカー」の心理を描いた小説である。
もちろん、
51年前の日本に、「ストーカー」という言葉はなかったろう。
さらには、
ストーキング行為に対する考え方も、
現在とは違うかもしれない。
しかしながら、この「みずうみ」は、
犯罪者としてのストーカーの心理を読み解く上で、
極めて「現代的」である。
美しい少女、女性を付回す主人公(=ストーカー)は、
「学校の教師」。
この人物設定からして、
「今」…に通じる。
つまり、
いつの時代にも、
「卑劣な犯罪者」、ストーカーは存在しているということ。
「文学」としては勿論だが、
ストーカーの犯罪心理の一端を知る、
「実用本」としても機能する。
興味のある方は、一読を…。
ひと押し、ご協力を!
(飯村和彦)
newyork01double at 10:17│Comments(14)│
│気になるBOOKs
この記事へのコメント
1. Posted by かえで 2006年04月14日 16:42
川端康成さんの本にそんな本があったんですね。
知らなかったです。
今も昔も、犯罪は変わらずあったんでしょうね。
ただ、今の時代はテレビでニュース以外に
ワイドショーとかいう番組もあるから
犯罪が増えたような気もしますが
犯罪者の心理は今も昔も
さほど変わらない様に思いますね。
ストーカーこわいです。
でも 私はこのストーカーとか言う言い方が好きではありません。
他にも、「俺俺詐欺」とか 変に名前をつけるのは流行に
繋がるような気がします。
「親父狩り」とかもそうですね。
「万引き」も「窃盗」でいいじゃないですか・・・とおもってしまいます。
知らなかったです。
今も昔も、犯罪は変わらずあったんでしょうね。
ただ、今の時代はテレビでニュース以外に
ワイドショーとかいう番組もあるから
犯罪が増えたような気もしますが
犯罪者の心理は今も昔も
さほど変わらない様に思いますね。
ストーカーこわいです。
でも 私はこのストーカーとか言う言い方が好きではありません。
他にも、「俺俺詐欺」とか 変に名前をつけるのは流行に
繋がるような気がします。
「親父狩り」とかもそうですね。
「万引き」も「窃盗」でいいじゃないですか・・・とおもってしまいます。
2. Posted by リョウ母 2006年04月14日 17:13
20位に上がっていました。
この本 とても興味があります。
読んでみます。
この本 とても興味があります。
読んでみます。
3. Posted by 飯村和彦 2006年04月14日 19:49
>かえでさま
確かに、ある事象に、特に犯罪行為に、特別な名前をつけると、それを新しく認知してしまったようで、嫌ですね。
「いじめ」などもその一種ですね。
いじめ、いじめと騒ぐと、余計に広がりますから、
確かに、ある事象に、特に犯罪行為に、特別な名前をつけると、それを新しく認知してしまったようで、嫌ですね。
「いじめ」などもその一種ですね。
いじめ、いじめと騒ぐと、余計に広がりますから、
4. Posted by 飯村和彦 2006年04月14日 19:51
>リョウ母さま
いつもいつも、クリックして頂き、感謝です。
ところで、「みずうみ」
本当に興味深い小説です。
物語の中に描かれる風景や事象は当時のものですが、
アイディアや人間心理は現代にも通じています。
いつもいつも、クリックして頂き、感謝です。
ところで、「みずうみ」
本当に興味深い小説です。
物語の中に描かれる風景や事象は当時のものですが、
アイディアや人間心理は現代にも通じています。
5. Posted by パパZ 2006年04月14日 21:02
装丁からして暗く沈んだイメージがありますね。
「時間がない」という言い訳を排除して、
「時間をつくり」一読してみたいと思います。
川端康成というと「伊豆の〜 」の印象が強いですが、
このような心理描写の作品も得意だったんですね。
「時間がない」という言い訳を排除して、
「時間をつくり」一読してみたいと思います。
川端康成というと「伊豆の〜 」の印象が強いですが、
このような心理描写の作品も得意だったんですね。
6. Posted by 飯村和彦 2006年04月14日 22:11
>パパZさま
川端康成さんとしても、
当時、ある種の挑戦的な意味もあったと思います。
心理の流れで小説を構成していくという手法。
いまでこそ誰でも取り入れている方法ですが、
50年前にあっては、斬新であり冒険的だったのだと思います。
川端康成さんとしても、
当時、ある種の挑戦的な意味もあったと思います。
心理の流れで小説を構成していくという手法。
いまでこそ誰でも取り入れている方法ですが、
50年前にあっては、斬新であり冒険的だったのだと思います。
7. Posted by アキラ 2006年04月14日 23:28
言葉は時代とともに広がっていくんだなと思うことがあります。
「ストーカー」という言葉もそんな言葉の一つかもしれません。
「花粉症」昔はなかったように思います。
また、この装丁も渋いですね〜(笑。
「ストーカー」という言葉もそんな言葉の一つかもしれません。
「花粉症」昔はなかったように思います。
また、この装丁も渋いですね〜(笑。
8. Posted by hana♪ 2006年04月15日 00:19
ストーカーと言う言葉が使われるようになったのって
本当に最近ですよね
私達が若い頃は、そう言った行為があったとしても
なんて言っていたんだろうと考えてしまいました。
このような本が50年以上も前に書かれていたなんて
興味深いです。
飯村さんは本当に沢山の本を読まれているんですね
前回紹介して頂いた本や、今回の本もとても興味をそそられます
↑のパパZさん同様。時間を作って読んでみたいと思いました
本当に最近ですよね
私達が若い頃は、そう言った行為があったとしても
なんて言っていたんだろうと考えてしまいました。
このような本が50年以上も前に書かれていたなんて
興味深いです。
飯村さんは本当に沢山の本を読まれているんですね
前回紹介して頂いた本や、今回の本もとても興味をそそられます
↑のパパZさん同様。時間を作って読んでみたいと思いました
9. Posted by 愛犬家 2006年04月15日 07:18
川端文学は大好きです。
その心理状態をどんな風に表現してゆくのか・・・興味津々、読んでみたいです。
最近は本を読まなくなりました。
素敵な本に出会いたいと、いつも思ってはいるのですが・・・。
その心理状態をどんな風に表現してゆくのか・・・興味津々、読んでみたいです。
最近は本を読まなくなりました。
素敵な本に出会いたいと、いつも思ってはいるのですが・・・。
10. Posted by 飯村和彦 2006年04月15日 16:01
>アキラさま
「花粉症」
…この言葉もここ数年ですね、確かに。
「花粉症」
…この言葉もここ数年ですね、確かに。
11. Posted by 飯村和彦 2006年04月15日 16:03
>hana♪ さま
時間、作ろうと思えば、
かなり沢山作れるものですよ。
あれこれ同時進行になる場合もありますが…。
時間、作ろうと思えば、
かなり沢山作れるものですよ。
あれこれ同時進行になる場合もありますが…。
12. Posted by 飯村和彦 2006年04月15日 16:04
>愛犬家さま
作品自体は当然「古風」な趣ですが、
内容は現代的です。
作品自体は当然「古風」な趣ですが、
内容は現代的です。
13. Posted by chiemi 2006年04月16日 10:51
確かに、古文書の時代から、
「親殺し」や「子供を捨てる」話。
横恋慕の末の無理心中。
たくさんの聞くに耐えない、読むのに苦しい人間の実態が、
浮き彫りにされています。。
人の性を考えさせられます。
しかし、最近は、理由なく・ただ何と無く・思いつき・のりで・・・そういう形容詞が付く犯罪が多く、ものすごく切ないです。
「親殺し」や「子供を捨てる」話。
横恋慕の末の無理心中。
たくさんの聞くに耐えない、読むのに苦しい人間の実態が、
浮き彫りにされています。。
人の性を考えさせられます。
しかし、最近は、理由なく・ただ何と無く・思いつき・のりで・・・そういう形容詞が付く犯罪が多く、ものすごく切ないです。
14. Posted by 飯村和彦 2006年04月16日 15:39
>chiemiさま
人間の欲や性にまつわる犯罪そのものは、
今も昔も、そんなに変わらないのでしょう。
しかし、
最近は、おっしゃる通り、軽薄なものが増えていますね。
嫌になります。
人間の欲や性にまつわる犯罪そのものは、
今も昔も、そんなに変わらないのでしょう。
しかし、
最近は、おっしゃる通り、軽薄なものが増えていますね。
嫌になります。
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。