今度は、W杯公式コインときた!サッカーW杯・調子に乗ったところで足元を…

2006年06月12日

猫、自生の“サラダ”を食す



彼女、
それなりに、健康に気をつけているらしい。
というのは、
猫のミルキーのことである。


猫と草


毎朝、
カリカリのキャットフードを食べた後、
必ずベランダにでて葉っぱを齧る。



草1


いったい何を…と思って見てみると、
ミルキーが食べていたのは、
「クローバー」。
玉砂利の隙間に、勝手に生えてきたものだ。


草2


良く観ると、
なるほど…、
茎だけを残し、
葉っぱの部分がなくなっている。

これじゃ、
三つ葉も四つ葉もあったもんじゃない。


ミルキー網越し


そういえば、
「猫の草」というものが市販されていると、
どなたかが、ブログに書いていたなあ…。
その「猫の草」ってなんの草なんだろう?
もしかして、
クローバーだったり?

ご存知の方がいたら、
是非、ご一報を!


ranking人気ブログランキングへ! どうした…!

(飯村和彦)


newyork01double at 09:29│Comments(6) 猫の話 

この記事へのコメント

1. Posted by imgng129   2006年06月12日 17:00
こんにちは^^
ごめんなさい「猫の草」は知らないですけど・・・
このクローバーはよく子供の頃食べていました^^;
正確に言うと茎の部分を噛んで吸っていました〜〜!!
すっぱくてその頃は面白がってよくやっていたけど・・・
猫ちゃんの好物とは・・・−−;
ビタミンでも取れるのかしら??(笑)
私もおしえてください^^
2. Posted by NORY   2006年06月12日 18:52
ご近所さんは稲を一握り植えていて「ネコが稲の穂を食べると胃の毛玉が出る」と言ってました。
実家のお隣の犬は母が植えているアリストロメリヤの葉っぱを首を伸ばして食べますが(^^;;
クローバー…柔らかそう♪
3. Posted by 飯村和彦   2006年06月12日 19:39
>imgng129さま
クローバーの茎、
噛むとすっぱいのですか?
知りませんでした。
今度、
ミルキーと一緒(?)に噛んで見みましょう。
4. Posted by 飯村和彦   2006年06月12日 19:42
>NORYさま
「稲を一握り…で胃の毛玉がとれる」
…これ凄いですね。
毛玉とりの市販のキャットフードなど要りませんね。
いい情報、ありがとうございました。
5. Posted by パパZ   2006年06月12日 20:37
私パパZ・・・犬派・犬飼い故、和さんのリクエストにお答えできず、
申し訳ございません。ママGONの実家にはもう十何年も
生きているペルシャがいます。彼女の生態もどうも理解できません。
キャットフードは胸焼けするのですかね!?
人間にとっての胃腸薬代わりだったり・・・。
6. Posted by 飯村和彦   2006年06月13日 09:14
>パパZさま
ピーターラビットが、
食後に「パセリ」を食べるのと同じようなものか?
悪いことじゃないし、
猫にも猫なりに「考え」があるのでしょう。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

今度は、W杯公式コインときた!サッカーW杯・調子に乗ったところで足元を…