子スズメが家族になった日…雀の話(上)スズメは飛び、胸を張った!…雀の話(下)

2006年07月14日

スズメに飛ぶ楽しさを教えるまで…雀の話(中)



家族の一員となって約3週間もすると、
子スズメの「ぴ」は、
ご飯粒に粟(あわ)を混ぜた「エサ」を食べられるようなった。
順調そのもの…。


スズメのぴ、1


と同時に、
二日前、このブログで紹介した本、
「カモメに飛びかたを教えた猫」の中に登場する、
自分を猫だと思っていたカモメの如く、
「ぴ」も、
自分が人間であるかのように、
家族と“付き合い”始めた。

子供たちが勉強をしていると、
一緒になって勉強をしていた(?)し、
私たちが食事をしていると、
「ぴ」も同じようにご飯粒を啄ばんだ(↓動画をご覧あれ!)







ことさよう、
着実に成長していった「ぴ」だったが、
「飛ぶ」ことに関しては、
なかなか上達しなかった。
移動のために1、2メートルは飛ぶが、
それ以上は飛ばない。

“飛ぼうとする気がないのでは?”
とさえ思えた。
ぴょんぴょん跳ねて、
私たちの後を追うばかり…。

「僕たちが飛ばないから、
“ぴ”も飛ばないんじゃない?」
「ニワトリもあんまり飛ばないし…」
そんな会話を、
息子、娘としたような記憶がある。

ならば…、ということで、

私たちは、
「ぴ」に飛ぶ楽しさを教える(?)べく、
飛行訓練を施し始めた。

これも、
「カモメに飛びかたを教えた猫」の猫ではないが、
大袈裟に言えば、
“スズメに飛ぶ勇気を教えた”…訳だ。

信じられる?
その様子は明日…!(動画容量の関係です)

[つづく…]


(飯村和彦)

newyork01double at 19:43│Comments(13) 動画付き・スズメに飛ぶ楽しさを教えた! | 家族/ 子育て

この記事へのコメント

1. Posted by パパZ   2006年07月14日 21:06
世知辛い世にあって、なんと微笑ましい画像であり、
日記でしょう。互いに命のぶつかり合い(愛)をして
どんな形であれよい影響を与えつつ成長できそうですね。
σ(^◇^)も見習いたいです!
2. Posted by かえで   2006年07月14日 21:18
こんばんわ^^
動画見ましたよ〜
野生のスズメが なつくなんて
すごいですね〜
それに可愛いですわ^^
3. Posted by かえで   2006年07月14日 21:20
可愛いですね〜
こうして 環境が変わっても
生きていく力が 備わっている・・・
なんだか 命ってすごいなあって
思いましたわ。
また続きを楽しみにしていますね^^
4. Posted by apricot   2006年07月14日 22:01
可愛いスズメの「ぴ」ちゃん
動画で見るともうたまらない可愛さ
我家に連れて帰りたいくらいです^^
元気に育ってよかったですね。
また次の動画も楽しみにしています。

我家の庭にも春になると野鳥が卵を産み
毎年落とされた雛を面倒みています。
育って飛んでくれた時は涙が出ます。
5. Posted by hana♪   2006年07月14日 22:32
すすめの「ぴ」ちゃん可愛いですね♪
人間にこんなに慣れるなんて知りませんでした。
「ぴ」ちゃんに、飛行訓練をするなんて
明日の日記が楽しみです^^

お子さん達も良い経験をされていますね。
羨ましい限りです^^
6. Posted by 飯村和彦   2006年07月14日 23:33
>パパZさま
驚きの連続でした。
生き物って、やはり凄い!
…と心底思いました。
子供たちも、まだ小さかったので、
色々、感じることあったようです。
7. Posted by 飯村和彦   2006年07月14日 23:37
>かえでさま
野生のスズメも、
生まれたばかりのころは、
それこそ、
弱い弱い生き物。
ましてや、
巣から落ちたスズメとなると、
落ちた理由がある訳ですね。
多分、仲間の中で一番弱い。
そんなスズメが、
きちんと跳ね回れるようになったのですから、
嬉しかったです。
8. Posted by 飯村和彦   2006年07月14日 23:39
>apricotさま
巣から落ちた雛が、
ちゃんと飛び立ってくれる…。
最高でしょうね。
私たちの目標も、同じでした。
9. Posted by 飯村和彦   2006年07月14日 23:43
>hana♪ さま
飛行訓練、
真剣でした。
本当に「ぴ」、ニワトリ程ではないのですが、
床をぴょんぴょん跳ねながら移動することが多かったので。
記事にも書きましたが、
人間の単なるお節介だったかもしれませんが、
無理をさせないように注意しながら、
実践した訳です。
10. Posted by カメ    2006年07月15日 07:37
「下」まで読んでからコメントしようと思ったのですが、
「ぴ」ちゃんのあまりの可愛さに、つい・・・
私も、子どもの頃、たぶん巣から落ちた子スズメを
1ヶ月か2ヶ月ぐらい?飼った覚えがありますが、
さすがに、細かいところまでは記憶にありませんでした。
でも、スポイトで1滴2滴、とか、ピンセットでご飯粒、
という描写に、バアーッと当時の光景が思い出されてきました。
「ぴ」ちゃんが飛ぶ日が楽しみです。
ちなみに、うちのスズメは部屋中飛び回るようになり、
フンもあちこちにして、大変になったのを覚えています。

ところで、「上」の飯村さんのアップも、特大おまけみたいで嬉しかったです。
11. Posted by pai   2006年07月15日 08:35
おはようございます
始めましてpaiといいます。
読者申請ありがとうございました^^
画像見せていただきました。
とってもかわいいですね
朝から癒されました^^
ありがとうございます
飛行訓練して飛べるといいですね☆⌒(* ^∇゜)v
ってことで、これからもよろしくお願いしますm(__)m
12. Posted by 飯村和彦   2006年07月15日 11:40
>カメさま
確かに、
フンの始末は面倒でした。
けれども、
それよりなにより、
なついてきたスズメが可愛らしかったですね。
13. Posted by 飯村和彦   2006年07月15日 11:42
>paiさま
はじめてでした?
以前においでいただいて、
なのに「読者申請」させてもらっていなかったので、
お願いしたつもりでした。
ともかく、
ありがとうございます。
スズメの姿、悪くないですよね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

子スズメが家族になった日…雀の話(上)スズメは飛び、胸を張った!…雀の話(下)