箱を開けたら…25年という歳月フーテンの寅さんで英語!

2006年07月19日

被爆のマリア…素晴らしい!



田口ランディさんらしい作品。
戦争をまったく知らない次の世代(子供たち)に、
原爆の悲劇を、
どう語り継いでいくのか。

重いテーマを、
見事に小説にしてしまった。


田口ランディ 被爆のマリア


本分から、一部を抜粋させて頂く。
中学生が、
広島平和記念公園を訪れた際の心理描写(“時の川”より)。

……………

「…わかってしまったら、どうするのか。
そのあとのことがわからなかった。
いっしょに泣くのか、嘆くのか、怒るのか。
感情を沿わせてしまった後のことを教師は教えてくれない。

広島に落ちた原爆は、
子供が共感するにはあまりにも規模の大きな暴力なので、
子供たちは仕方なく事なかれ主義を取った。
タカオもそうだった。

感情は中学生には厄介な怪物だった。
そう簡単に野放しにはできないのだ…」

……………

子供たちが、
原爆の悲劇を知り、理解していくのは難しい。
分かったようで(=分からせたようで)、
本当のところは“分かれない”。
その心理を、
上記抜粋の箇所は見事に表現している。

去年の夏、
ある報道番組(「ザ・スクープスペシャル」2005.8.7放送) で、
アメリカの核開発について取材をし放送した。
事実をひとつひとつ積み上げ、
丁寧な番組にしたつもりだったが、
その内容が、
次の世代を担う子供たちにどう伝わるのかについては、
正直、見当がつかなっかった。

その意味では、
間違いなく、
「被爆のマリア」は成功していると思う。
多くの人に読んで頂きたい小説である。


ranking人気ブログランキングへ! ご協力を…!

(飯村和彦)


newyork01double at 21:59│Comments(6) 気になるBOOKs 

この記事へのコメント

1. Posted by パパZ   2006年07月19日 22:24
「子供が共感するにはあまりにも規模の大きな暴力」
この部分の暴力のたとえにドキッとしました。
次代を担うこどもたちの双肩に「平和」がかかっているんですものね。
2. Posted by 飯村和彦   2006年07月19日 23:41
>パパZさま
未来の「平和」のために、
今の大人がしないといけないこと、
沢山ありますね。
自分たちが死んでいく前に、
やることを、やらないといけないのでしょう。
3. Posted by さんぱつや   2006年07月20日 05:53
広島の原爆、壁に焼き付けられた人影は時とともに薄くなってきているそうです。
個人のみならず人類としての記憶もきっと、薄くなっていくのかもしれませんね。
中学の時に、学校の行事で訪れたことがあります。
皮膚がただれ焼け落ちながら街をさ迷う人の人形。
真っ黒焦げになった中身の入ったお弁当。
時間の止まった壊れた時計。
これらを見たときの戸惑いは今でも憶えています。
4. Posted by りんりん   2006年07月20日 13:33
私の高校時代の友人は、原爆手帳を持っていました。
「私は結婚しない。だって、子どもに原爆症が出る確立が高いから」って言ってました。
まだ、高校生なのに。
私は、何にも言えずに黙ってしまいました。
もう、彼女とは、何年も会っていませんが
最近聞いた噂話では、やはり独身でいるようです。
そのかわりにニャンコをいっぱい飼っているそうです。

高校のときの彼女の言葉は、私を絶対戦争反対派にするには十分すぎる重い言葉でした。
5. Posted by 飯村和彦   2006年07月20日 19:06
>さんぱつやさま
「風化」
…させてはならないものは、
なんとか、
みんなで守り、
次の世代へ伝えていかないといけませんね。
6. Posted by 飯村和彦   2006年07月20日 19:13
>りんりんさま
広島平和記念公園に、
「原爆の子の像」があります。
一般的には、「サダコ像」と呼ばれているもので、
サダコさんは、黒い雨にうたれ被爆し、
原爆投下から10年後に白血病で亡くなった少女です。
現在、そのサダコさんの甥にあたる、
佐々木裕滋さんという方は、
ロックを通して原爆の悲劇を若い世代に伝える活動をしています。
裕滋さん自身、被爆2世でもあり、やはり独身です。
「子供にもし何か影響がでるのでは…」
とも語っています。
彼については、去年10月、
このブログにも書きましたので参照していただければ嬉しいです。
裕滋さんんのバンドは「GODBREATH」。
代表曲は亡くなるまでのサダコさんの苦悩を唄った、
「INORI(祈り)」です。
http://www.godbreath.com/ ……「GOD BREATH」のHP

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

箱を開けたら…25年という歳月フーテンの寅さんで英語!