猫のミルキー、不服なり!ピンポン玉型の金魚だ!

2006年09月18日

碑文谷八幡の「秋祭り」だ!



それなりに、
規模の大きな「秋祭り」である。
東京・目黒区にある、
碑文谷八幡の例大祭。
毎年、
必ず!足を運んでいる。


碑文谷1


付近一帯の町内会が保有する神輿が、
「奉納」のために、
次々に、碑文谷八幡へやってくる。


お神輿


神輿の担ぎ手には、
地元の人の他に、
「募集」で集まった人たちもいるらしい。

さて、
出店。こちらも一通り揃っている。
やきそば、お好み焼き等々の食べ物系は当然として、
懐かしいものも多い。

↓は射的。


射的


↓はダーツ。


ダーツ


さて、↓は?


型抜きアップ


そう、「型抜き」
幼少時代を思い出す。
うちの子供たちも挑戦したが、
惜しいところで、「パキリ」と割れる。
まあ、そんなもの。


型抜きロング


秋祭り。
これがいい!…という訳ではないのだが、
やっぱり、“惹かれる”。
「型抜き」
自分でもやってみたが、
残念ながら、
チューリップ…茎の部分で割れた。


ranking人気ブログランキングへ! ご協力を…!

(飯村和彦)


newyork01double at 10:32│Comments(8) 東京story 

この記事へのコメント

1. Posted by ひめっち   2006年09月18日 14:22
露店 大好きです。横浜では外部からの露店は少なくなりました。

型抜き? 知らないです。どういうのだろう?
2. Posted by やっとこ   2006年09月18日 15:25

秋祭り
楽しそうで、いいですね〜♪

飯村さんの写真って
本当に雰囲気が
どんどん伝わってきて
すごいなぁって
思います
3. Posted by 飯村和彦   2006年09月18日 19:12
>ひめっちさま
薄い砂糖菓子に線描きされた模様を、
針で、その模様のまま抜き取る
…というのが、型抜きの説明ですが、
わかりましたか?
4. Posted by 飯村和彦   2006年09月18日 19:13
>やっとこさま
お誉めの言葉、
ありがとうございます。
この祭り自体が、
結構雰囲気のある祭りなのです。
5. Posted by パパZ   2006年09月18日 19:43
「秋祭り」という響きだけで、ワクワクしてきます!
出店を眺めて歩いているだけで幸せな気持ちになれます。

ウチの子どもたちはまだ「型抜き」未体験なので、
近々連れていって私共々トライしてみたいと思います!
6. Posted by 飯村和彦   2006年09月18日 20:20
>パパZさま
型抜き。
あれって、
焦らず、ゆっくり、根気強く…
やっていれば、
それなりに出来そうなのに、
ついつい、「えい!」と、
根負けするのですね。
それなりに、熱中できます。
7. Posted by かえで   2006年09月18日 20:32
まあ〜露店もあって 楽しそうですね〜
関東はやっぱり 神輿なんですね〜

関西は 大体が だんじりです〜
神輿も担いで見たいですわ
8. Posted by 飯村和彦   2006年09月19日 09:22
>かえでさま
そうですね。
関西は、
「だんじり」が主役なのですね。
そういわれると、
「だんじり」の活躍する祭り、
見てみたくなります。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

猫のミルキー、不服なり!ピンポン玉型の金魚だ!