碑文谷八幡の「秋祭り」だ!「恐竜の骨と足跡」を見て触る!…米国

2006年09月19日

ピンポン玉型の金魚だ!



かねてより、
妻が、
水槽に入れたがっていた金魚である。


ピンポン(ピンが右)


なんという種類なのかは知らない。
妻は、「ピンポン」と呼ぶ。
で、
名前もそのままになった。
↑の写真で、右側にいるのが「ピン」

↓が「ポン」


ポン正面


ちょっと分かりにくいが、
「ピン」との違いは、
「ポン」は、
背中に白い模様があるところ。
↓の写真だと、背中の白が見える。

…まあ、どうでもいい話だが…


ポン


丸いので(?)、
泳ぐがそんなに上手くない…ように見える。
ちょっとした水流にも流される。


ポン後ろ姿


妻に、
「どっちが雄でどっちが雌?」
と尋ねると、
「“金魚や”の人も分からないらしい」
との答え。
よりて、
雄か雌かは不明。

ただ、
“まだ子供なので、もっと大きくなる”
と、教えてくれたという。
なるほど…。

錦鯉などは、
環境に合わせて成長するので、
大きな池では大きく育つが、
小さな水槽では大きくならない。
多分、
「ピンポン」金魚も同じだろうな…。


ranking人気ブログランキングへ! ご協力を…!

(飯村和彦)


newyork01double at 09:49│Comments(4) 東京story 

この記事へのコメント

1. Posted by パパZ   2006年09月19日 22:26
初めて見た金魚の種類です。
これがすくすくと育っていったら・・・と考えると
成長が楽しみですね。
「ピン」ちゃんに「ポン」ちゃん・・・
非常に分かりやすいネーミングですね!!
2. Posted by 飯村和彦   2006年09月20日 12:08
>パパZさま
そうですね。
すくすくと育って欲しいものです。
金魚やさんによると、
温和な性格の魚だそうです。
けれども、
普通の金魚よりは、
やはり弱いらしいので、
水質など、
きちんと管理する必要があるようです。
3. Posted by ハル   2006年09月20日 23:31
飯村さん、こんばんは☆

この金魚、近くのペットショップで販売されていて
いつも微笑ましく観察しています♪
ぷかぷかと浮かぶ姿がとてもマッタリしていて癒してくれるんです。
でも、、大人気なのか、翌週行ったらいつも売れていて
またきたわ〜と思ったらまた翌週には売れていますよ。

私もメダカを飼っていて。
お話はできないけれど
スイスイと泳いでいる様を見ているだけで
ホッと和む、そしてニコニコしてる自分がそこに居ます^^
4. Posted by 飯村和彦   2006年09月21日 12:15
>ハルさま
本当、
見ていると、
まったり…した気分になりますね。
愛らしいし。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

碑文谷八幡の「秋祭り」だ!「恐竜の骨と足跡」を見て触る!…米国