安倍氏のいう、“国民の理解と支持”って?「日の丸・君が代」裁判と小泉さん

2006年09月21日

17億年前の地球が見える!…米国グランド・キャニオン



やはり、
圧倒的な風景である。

ナショナルジオグラフィック誌は、
コロラド高原を形容するのに、
「奇怪」
という言葉を使った。


グランドキャニオン1


この“奇怪な大地”は、
九州を除いた日本の面積と同じだという。
…約34万平方キロ。

乾き切った土地。
鋭い峡谷。
グランド・キャニオンにいたっては、
谷の深さは1600メートルにも達する。


グランドキャニオン2
[参考:写真に写っている小さな人間の中に子供たちもいます! 右端…!]


地球の歴史…。
グランド・キャニオンの谷底付近で見られる岩の層は、
17億年も前のものだという。

17億年…。
恐竜が絶滅したとされるのが6500万年前だから、
その長さたるや、
正直、想像できない。


グランドキャニオン3


コロラド高原を、
“人間の生活を拒む不毛な大地”
と呼ぶ人もいる。
けれども、
“人間の傲慢な行為を思いとどまらせてくれる大地”
…であるような気がする。
圧倒的な自然の力には、平伏するしかない。


ranking人気ブログランキングへ! ご協力を…!

(飯村和彦)


newyork01double at 12:31│Comments(8) 世界の風景 | 地球環境を眺めると…

この記事へのコメント

1. Posted by メロディ   2006年09月21日 14:46
はじめまして。メロディと申します。なるほど♪ママさん のところから来ました。ナショジオ英語版は毎月見ています。ここの写真は飯村さんがお撮りになったのですね。素晴らしいですね。写真を楽しみに、また寄らせていただきます。
2. Posted by 飯村和彦   2006年09月21日 19:05
>メロディさま
ありがとうございます。
写真は、全てオリジナルです。
もの凄く沢山撮影しているので、
正直、整理が大変です。
また、お立ち寄り下さい。
3. Posted by ピー   2006年09月21日 21:32
グランドキャニオン・・・
そのスケールに圧巻されました。

自然は本当に偉大ですよね。
17億年という歳月はから比べれば
人間なんか小さな存在なんですよね・・・

美しい写真をありがとうございました。
自然大好きなのでまた見に来ます^^
4. Posted by カメ   2006年09月21日 22:40
この夏は、アメリカのアメリカたるところは、全て見て来られたという感じですね。
その中でも、このスケールの大きさは、また格別ですね。写真だけでも圧倒されるのに、この景色の中に、
実際に自分が入り込んだら、ほんとに、
人の力の小ささ、というか。自然の偉大さ、悠久の時間、宇宙の大きさみたいなのを、肌で感じることでしょうね。

それに比べ、日本の次期首相は、どうも自国の中しか見えていないような不安を覚えます・・・もっともっと広い視野で、世界の中の日本の在り方を見据えて、国の舵取りをしてもらいたいものです。なんて、まあ、まだこれからなので、決めつけてはいけませんけれど・・
5. Posted by ダーバン   2006年09月22日 00:44
私もグランドキャニオンに行ったことがあるのですが・・・
日本では絶対にありえない風景に圧倒されたのを覚えています。
それとセスナ機のゆれで、もう少しで袋を掴むところで着陸できたことも忘れられません(笑)
そのとき、グランドキャニオンは見たいけど、セスナには二度と乗らないと心に誓いました(笑)
6. Posted by 飯村和彦   2006年09月22日 07:26
>ピーさま
自然に支配されている
…そんな当たり前なことを、
痛感させられますね。
また、
お立ち寄り下さい。
7. Posted by 飯村和彦   2006年09月22日 07:32
>カメさま
この星には、
素敵な場所、沢山ありますね。
アメリカのほんの一部でも、
あれこれあるのですから。
で、
安倍さん。
「曖昧さ」が組閣や具体的な政策で、
問題になってくるのでしょうね。
勿論、
あの超タカ派の立場も…。


8. Posted by 飯村和彦   2006年09月22日 07:33
>ダーバンさま
そうですか、
セスナでそんな思いを…。
なんとなく、想像できます。
私達は、
セスナには乗りませんでしたが…。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

安倍氏のいう、“国民の理解と支持”って?「日の丸・君が代」裁判と小泉さん