髪が伸びる薬が欲しかった?安倍さん、30%減俸で罪滅ぼし?

2006年09月27日

こんな首相と内閣の選び方は?



[毒]にあたってしまったような…、
そんな気分。

きのう、
安倍内閣が発足した。
さて、
その顔ぶれについての論評は、
ここではしない。
昨夜、さんざんやったし、
やっていたし…。


風雲


そこで一つ、
新しい“首相・内閣の選び方”の提案である。

首相になりたい人。
つまり、政党のリーダーは、
自分が首相になった際の閣僚名簿を、
事前に提示し、
その顔ぶれを見て、
有権者が判断できるようにすべきである。

民主党が発表している、
「次の内閣」
に近いアイディアかもしれないが、
それを、
制度としてきちんとつくる必要があると思う。

どんな日本にしたいのか。
どんな政治をするのか。
それを、
どんな顔ぶれで実行するのか。

首相を選ぶ前に、
その全容を国民の前に提示した方がいい。
そうすれば、
選挙で“汗をかいた人”が大臣になる、
…などという“論功行賞”人事に陥ることもなくなるだろうし、
もっと“品のある内閣”ができるに違いない。
そして、なにより、
政策本位の政治が実現するのでは?

もちろん、
今の政治システムの下で、
それを行うには無理がある。
けれども、
無理を承知で、
そんな「ガラス張り」の政治を望んでいるのは、
多分、
自分ひとりではないような気がする。


ranking人気ブログランキングへ! ご協力を…!

(飯村和彦)


newyork01double at 09:32│Comments(6) 東京story 

この記事へのコメント

1. Posted by 愛犬家   2006年09月27日 11:07
蓋を開けてみると、
自分の総裁選に力を貸してくれた人に、報いっているような顔ぶれでした。
誰のための内閣、なんのための内閣なのかと思ったら、不快になりました。
2. Posted by 飯村和彦   2006年09月27日 11:30
>愛犬家さま
私も、
似たような気分になりました。
「いつものことだ」、
と言ってしまえばそれまでですが、
しかし、
「いつもいつも…」、
でいい筈がありません。
次の総選挙の際には、
各政党とも、
有権者が判断できる材料を、
きちんと提示して欲しいものです。

3. Posted by カメ   2006年09月27日 15:23
私、初めて新聞に投書したのが、小学5年の時で、その時の内容は、日本の首相の選び方はヘンだと思う、というものでしたが、それから?十年、全く変わっていませんよね・・・
まあ、国民の半数以上が自民党を支持しているという、選挙結果から言えば、その党首が首相になっても仕方ないのかもしれませんが、やはり直接自分たちで選べない、というもどかしさがいつもつきまといますね。例え、支持している政党が与党になったとしても、党員にでもならない限りは、首相選びにも参加できないんですものね。
せめて、次の総選挙で、このまま暴走させないぞ、と歯止めをかけられるくらいの国民であってほしいと願いますが、対抗するべき民主党なども、すっかり頼りなくなってしまっているし、難しいですね・・・
4. Posted by 飯村和彦   2006年09月27日 21:03
>カメさま
主義・思想は別にしても、
自民党も民主党も、
その他の政党も、
力不足は否めません。

東大のある政治学の教授が、
数年前、
興味深いことを話していました。

「ゼミで勉強している学生の中で、
政治家を希望するのは、
一番ピントがボケているような学生」

なるほど…と思いました。
人材不足、深刻のようです。

5. Posted by やっとこ   2006年09月28日 06:37

飯村さんの提案
大賛成です

今回の内閣の顔ぶれを見ただけで
ゾッとしました(笑)
6. Posted by 飯村和彦   2006年09月28日 07:45
>やっとこさま
…ですよね。
品のない人が、散見できます。
利権のために奔走していた人やら、
……
その他、
色々…ですね。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

髪が伸びる薬が欲しかった?安倍さん、30%減俸で罪滅ぼし?