忙しい時に読む本は…「博物誌」猫の「でっかい顔」写真

2006年10月20日

サッカーの「朝練」だという…



この5日間ほど、
息子が、
サッカーの早朝練習に打ち込んでいる。

特に誰かから強制された訳ではない。
親友と話していて、
突然!
学校が始まる前、
練習することに決めたのだという。


リフティング


「凄いなあ…」
と思うのは、
自分でそう決めたからなのだろうが、
朝の準備を全部一人でやっているところ。

6時過ぎに起床すると、
自分で朝食を“作って!”いる。
今朝は、
妻に作り方を教えられたという
パンケーキを焼いていた。
その上、

「父さんも食べる?」

などと、
洒落た提案までしてくる。
もちろん、
ご相伴に預かったが、
これが、
無闇に旨い。

「息子が作ったものだから」
という理由も多分にあるのだろうが、
そんなパンケーキを食べられるだけで、
Happy…というもの。

一方、
息子の方は、
そんな父親の“感慨”などどこ吹く風。

きびきびとした動作で、
食べた食器を片付けると、
サッカーと学校の用意をして、
朝の公園へと走っていく。

「気をつけてな!」

息子の背中にそう声をかけると、
彼は、
決まって右手を上げる。

まあ、
たったそれだけのことなのだが、
それだけで“充分”。
お陰で、
このところの忙しさにも、
耐えていられるというものだ。
息子に感謝!…である。


ranking人気ブログランキングへ! …さてさて…!

(飯村和彦)


newyork01double at 11:58│Comments(16) 家族/ 子育て 

この記事へのコメント

1. Posted by カメ   2006年10月20日 14:30
きびきびと朝準備をして、朝食まで作って、
そして右手を上げて出かけていく息子さん、カッコイイ!
子どもから、ぐっと思春期の少年らしくなってきましたね。
やっぱり、自分で自分のやりたいことをする、
自分で決めたことをする、というのは違うのでしょうね。
うちはまだまだやらされている、という感じです。
好きなはずの野球も、こちらから見ると、まだまだ
親がいないと準備も手入れも満足にできていません。
こんなふうに颯爽と朝出て行くようになったら、
感激するでしょうね・・・
息子さんのパンケーキの味は格別だったでしょうね。
これでパワー倍増ですね。
でも、お忙しい中も、読書を欠かさない飯村さん、さすがですね!私ももっと上手に時間を使わねば。
2. Posted by なるほど♪ママ   2006年10月20日 15:16
飯村さん、こんにちは。
お忙しいのに、こちらにも、コメントを頂き、ありがとうございます。

さすがですね!
息子さん、ホント、カッコイイ!!

学校は、勉強と共に、心を豊かにして行く事を学ぶ場だと思うのですが…。(しつけの基本は、もちろん、家庭ですが…。)

そして、現場、教育行政、どちらも、今、岐路に立っていると、思います。

教育の荒廃が、基本法のせいにされて、改正されたら、もっと、教育は、荒れてしまうと、危惧しています。

一見すると、よさそうな、改革案が、与党で、考えられていますが、新自由主義的、競争原理を、教育の場にも、取り入れようとしています。

教育を平等に受ける権利もなくなり、教育現場にも、格差が、さらに広がるとおもいます。
そうなったら、心の荒廃が、さらに進む事でしょう…。

恐ろしい事です。

3. Posted by パパZ   2006年10月20日 21:07
こんばんは〜。
僕も息子さんの作ったパンケーキに興味津々です!

よく部活の子たちに言うことがあります。
「自分のことは自分でできるようにしなさい。」
自分のことが自分でできる=他人に頼らない=
強さへの第一歩なんですね。

きっと息子さんはサッカー上手になりますよ!
4. Posted by NORY   2006年10月20日 21:07
うわっ かっこいい〜!
同じサッカーをしているのにうちの息子と全く違うのはなぜ…
チビはチビなりにいいのだけれど(^^;;

坊ちゃんの焼いたパンケーキ。
それはそれは美味しいでしょうね…
やはり強制されてするのではなく自主的にすることの大切さを痛感させられました。
チビにも打ち込めるものを見つけて欲しいです☆
5. Posted by hana♪   2006年10月20日 22:40
なんか良いですね♪
読んでいるだけで、ほのぼのします^^
息子君は知らぬ間に成長しているんでしょうね。
自分の子供(息子)はこんな風に成長するのかなぁ??
6. Posted by ダーバン   2006年10月20日 23:35
息子さん、サッカーが大好きなのですね!
きっと上手くなりますよ!
うちの息子もテニス大好きですが、朝は弱くてとても自分で支度など出来ません。
うちの息子よりずっと大人ですね!
そして、息子さんの作ったパンケーキを食べられる飯村さんは最高の幸せモノですね!
息子さんの成長が楽しみですね!
7. Posted by 愛犬家   2006年10月21日 06:52
息子さん、心も体も弾んでいますね。
気持が充分に、満たされているんだと思います。

息子の焼いたパンケーキを、happyな表情で食べる父・・・

そんな小さな事の積み重ねが、
息子さんにとっても、大きな力の源になっているんだと思います。
素敵な親子の光景ですね♪


8. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 10:50
>カメさま
10歳でも、
きちんとするときは、
きちんとするものですね。
驚いています。
9. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 10:53
>なるほど♪ママ さま
あれこれ、
困ったことが多いです。

けれども、
嘆いてばかりでもいられないので、
ともかく、
まずは、
自分たちの周りから、
きちんとしていくしかないようですね。
全てが、
その延長線上なのでしょうから。
10. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 10:55
>パパZさま
自分に出来ることは、
自分で処理する…。
少しずつ、
出来るようになっていくのでしょう。
楽しみです。
11. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 10:57
>NORYさま
パンケーキ、
旨いですね。
実は、
今日の朝も食べました。
クレープのようなもので、
私は、蜂蜜で食べます。
12. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 11:00
>hana♪さま
世の中が、
ギスギスしているときは、
“ほのぼの”が一番。
あれこれ、
思い悩んでばかりでは、
疲れるし…。
13. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 11:04
>ダーバンさま
実は、
息子(10歳ですが…)も、
朝は強い方ではありません。

けれども、
やりたいことをする時は、
別のようです。
数日前までは、
毎朝、
けだるそうにしていた訳ですから。

14. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 11:06
>愛犬家さま
たわいもないことですが、
嬉しいですね。
今日は、
一緒にサッカーボールを蹴りました。
“朝練”ですから…。
15. Posted by せい♪   2006年10月21日 11:10
はじめまして〜
おじゃまさせていただきます。せい♪といいます。
ジャスミンさんのところからやってきました。
10歳で朝からそんな事がでちゃうんですか???
なんだかほのぼのしてステキな1日の始まりですね♪
右手を上げるサイン、きっと飯村和彦さんのパワーの元になるんでしょうね!
16. Posted by 飯村和彦   2006年10月21日 16:19
>せい♪さま
はじめまして!
息子の「右手を上げるポーズ」
は、1歳のころからですね。
当時撮影した中にも、
右手を軽く上げて、
歩いてる「後姿」があります。

好きな写真だったので、
稚著「ダブル」の中にも収めました。

また、
お立ち寄り下さい。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

忙しい時に読む本は…「博物誌」猫の「でっかい顔」写真