ジャンクな法案で国づくり?安倍内閣サッカー公式戦!

2007年06月07日

スズメを捕獲した猫!



そのとき、
猫のミルキーの表情は、
この上なく誇らしげだった。


鳥と猫1


いつもは、
窓からのスズメの鳴き声を聞いては、
恨めしそうな声を発していたミルキーなのだが、
やっと、
そのスズメを捕まえたのだ。


鳥と猫2


彼女が捕獲したのは、
「子スズメ」。
飛行練習の際、屋上に降りたのだろう。
小さな嘴が、
ミルキーの口元から見えた。

ところで、
そのスズメを、
自慢げに見せびらかせていたミルキーだったが、
暫くすると口から放した。

私も妻も、
「スズメ、噛み殺されたりしたら可哀想だなあ…」
と心配していたのだが、
杞憂だった。
ミルキーは、そのスズメに、
傷ひとつ付けていなかった。


鳥と猫3


口にくわえているときも、
その力を加減していたようだ。
最初から、
殺したり、食べたりするつもりは無かったのだろう。


鳥と猫4


という訳で、
その子スズメは一時、
我が家の鳥かごで休憩することになった。
最初は、怯えた様子で動きの鈍かったスズメだったが、
すぐに元気を取り戻した。
愛嬌のある目だ。
落ち着いたら、野に放す。


ranking人気ブログランキングへ!

(飯村和彦)


newyork01double at 16:56│Comments(2) 猫の話 

この記事へのコメント

1. Posted by みつまめ   2007年06月19日 03:54
この話本当に大好きです。無駄な殺生はしないという動物の本能なのでしょうか。すずめの写真、壁紙にさせてもらっています。
2. Posted by 飯村和彦   2007年06月19日 23:10
>みつまめさん

壁紙に使って頂き、
子スズメもさぞや嬉しいことでしょう。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ジャンクな法案で国づくり?安倍内閣サッカー公式戦!